2006年03月26日

円卓の鬼神

一通り、エースコンバットゼロをプレイしたのでレビューしましょうかね。
基本的にはエースコンバット5のシステムを流用した作品。
18ステージしかないのでストーリーがかなり急な展開というか無茶な展開で盛り上がりに欠けます。

しかしながら雑魚敵のAIが強化されていたのでびっくり。
序盤でフィッシュベッドからガンガンミサイル撃たれますw
また序盤からSu-37ターミネーターが購入可能になるのは明らかにバランス無視かと。

あと設定が明らかに矛盾してます。
ゲーム内1995年にはケストレルはまだ竣工してないのに出てくるわ、ベルカの7つの核の理由がいまいちピンと来ないなど。
また後付設定で誤魔化す気だろうか、PUROJECT ACESは。

あとエース部隊が印象薄すぎ。
黄色中隊並みに印象強い奴いないしなぁ…。
あとピクシー、お前死ね、氏ねじゃ無くて死ね!

最後に「よう!相棒、まだ生きてるか?」はねぇだろうが!
個人の主観で英語音声にするか日本語音声にするか迷いますが、一度日本語でやってみて下さい。
ピクシーの声優はLRのエヴァンジェ隊長、AWACSイーグルアイはなんと銀河万丈氏です。

英語音声じゃ影が薄いイーグルアイですが日本語音声にすると滅茶苦茶印象強いですwww
ちなみに銀河万丈氏の代表的な役と言えばガンダムのギレン=ザビ、TV東京系列の「開運!なんでも鑑定団」のナレーターです。
あの声聞くと<<ジーク、ジオン!>>とか、<<この品の鑑定金額は?>>とか妄想してしまいますwww

あとPJの死亡フラグっぷりには笑えたなぁ…。
まとめると悪いところ気にしなければ面白いですね。
ただ値段に合わないかなぁ…。

 

●レス

crimsonさん>
ランキングは単にリンクをクリックして頂くと投票になります、投票して頂くとランキングが上がる仕組みです。
通帳に関しては印鑑も健在なんで大丈夫です。
エースコンバット04は対地ミッションが多すぎなんで初心者はFOX4しやすいですが頑張って下さい。

秘路さん>
Web拍手でも言われたんですが、 Amazonが佐川急便のメール便を使い続ける限り、発売日には届かない仕様の模様。
発売日に入手するならPlayStation.comですかね、値段と品揃えではAmazonがダントツですが。

メビウスさん>
最初はソルジャーでクリアすべきですよw
エーススタイルごとにクリアすれば機体カラーが増えるんですがF/A-22のソルジャーカラーがISAF仕様です。
Su-37も黄色中隊仕様の色がありそうですね…。

けど、なぜ、ラプターはF/Aのままなんだろうか、去年12月にF-22Aに戻ったはずなのに…。
Over Gではきちんと修正されてるらしいですし。

posted by takashi at 13:14| Comment(5) | TrackBack(0) | エースコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度か読ませて頂いているのですが、こうやってコメントをつけるのは初めてですね。

エースゼロでは気付いたらナイトになっていた僕です。
お陰で、インディゴ隊と戦えて、念願のグリペンを序盤から購入できたのですがw

現在ハードで2週目プレイ中ですが、敵が見境無くミサイルをぶっ放してくる環境の中でソルジャーを維持するのはなかなか面倒ですね・・・

流石にここまで来ると装弾数の少なめなグリペンはキツイですよ・・・

ここはF/A-22にでも乗り換えるべきか・・・・


しかし、AWACSがギレン役の銀河万丈氏というのは気付いていましたが、
ピクシーの桐本琢也氏がエヴァンジェに声を当てていたとは・・・・盲点でした。
Posted by 雪羽 at 2006年03月26日 21:21
ACE ZEROですが、機体の追加方法やストーリーは個人的に5のほうが良いですね。グラ・BGMはさすがといったところです。実写+CGのムービーは渋くて良いでし、アサルトレコードなどの新要素はやりごたえがあります。
しかし、機体数の減少と新機体の少なさはどうかと思います。ハリアーやB-2、遊び心でレシプロ機などを追加して欲しかった(まぁ、私が好きなフランカー系が出さえすれば良いですけどね)。
あと、おやじさんを敵エースで登場させて欲しかった。
まぁ良作ですけどね。
Posted by 秘路 at 2006年03月27日 04:44
エースコンバットは04から画像はそんなに変わりませんね、まぁそこまで変える必要もないですが。
はてさて30日に発売ですね、A.C.E2。この作品は機体の大きさを正確にするのは良いのですが各機体の性能のバランスが微妙。ダンバイン系が使えればそれでいいですが、今作はライネック使えるといいなぁ。
Posted by crimson at 2006年03月27日 14:55
マーセナリーでクリアすると黄色中隊機が手に入りますね。今、ソルジャーをプレイ中です…

モルガンとの正面での対決で、残り1分を切った辺りから1400ktの全力逃走をやってくれて、何度もミッションに失敗しました。
ピクシーに死んでいただきたいというのは同意見ですw

F−22に戻さなかったのって、うっかりミスって印象ですね〜…
Posted by メビウス at 2006年03月28日 06:15
主人公は戦後どうしているのか、かなり気になりますね。

空母ケストレルは先代(戦後退役して解体。5のケストレルは2代目)と勝手に設定補完してみたり。
Posted by カスタリア at 2006年03月28日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15508237

この記事へのトラックバック
×

