2006年11月26日

2006航空自衛隊築城基地航空祭レポート

今日は画像てんこ盛りで行きますよ。
築城基地の概要はこちらをご覧ください。
あいにくの雨でしたが中々楽しめました。

P1010001

ブルーインパルスのT-4。
恐らく隊長機。

P1010019

分かりにくいですがF-2Aの対地射爆撃後の離脱中の写真。
デジカメの性能が悪いのでこれが限界。

P1010002

対地射爆撃後に着陸中のF-2。

P1010007

芦屋所属の救難隊のヘリ。

P1010005

オープニングに登場したF-2。

P1010008

別アングルで。

P1010006

同じくオープニングに登場したF-15J

P1010009

別アングルで。

P1010018

タキシング中のF-2。

P1010017

同じくタキシング中のF-2×2。

続いて地上展示機紹介。

P1010004

C-1輸送機。
輸送機としては極端に航続距離が短いことで有名。
日本横断が出来ません。

P1010015

F-4EJ改ファントムII。
もはや説明不要の名機。
F-X計画にて次世代機と代替予定。

P1010014

RF-4EファントムII。
ファントムIIの偵察機バージョン。

P1010020

早期警戒機E-2Cホークアイ。
元々は艦載機であり、空母から発着艦可能だが日本では基地から運用される。

P1010012

F-15Jイーグル。
一時期は最強の名を欲しいがままにした名機。
青いミサイルは実弾ではなく模擬弾らしいです。

P1010013

F-2A、別名対艦番長。
F-16をベースに対艦性能に特化して開発された日米共同開発機。
日本にしか配備されていない。

P1010011

CH-47チヌーク。
空自と陸自が保有する、輸送ヘリコプター。
この写真の機体はどっちの保有か分かりませんorz

P1010025

F-15Jのキャノピーとコクピット。
F-2Aは防衛庁から許可が下りず写真撮影できませんでした。

P1010023

VADS。
CIWSの陸上版みたいなヤツ。
空包射撃もしてました。

P1010024

MIM-104 パトリオット。
こちらはPAC-2相当と思われる。
迎撃ミサイルの定番で右側に見えるのはレーダーです。

P1010022

81式短距離地対空誘導弾、通称81式短SAM。
これはミサイル車両。

P1010021

81式短距離地対空誘導弾、通称81式短SAM。
こちらはレーダー管制車両。
手前のテントの中にコンソールがあります。

P1010010

海上自衛隊の対潜哨戒機P-3Cオライオン。
日本の海上を監視し続けるつわものです。

P1010016

こちらも海自のSH-60Jです。
護衛艦にも艦載されているヘリです。

 

 

…嗚呼スティンガーを撮るのを忘れていたorz

【関連する記事】
posted by takashi at 21:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 軍事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的にF―2がいいですね。 迷彩が好きです。 自分も航空祭行きたいんですが近くにないんですよね・・・
Posted by mikosky at 2006年11月26日 21:49
楽しまれてきたようで。
戦車の模擬戦なら見たことあるのですが戦闘機は沖縄行った時に見たぐらいですかね〜コクピットに一度は乗ってみたいですな。
Posted by crimson at 2006年11月26日 22:58
久しぶりにコメントを。

良いですね〜航空祭w
私の場合、駅とか混雑していて大変そうだし、まず周りに軍事仲間がいないので、行った事ないんですよorz

個人的には、RF-4Eの迷彩色が好きです。
F-4EJ改はF-Xで消えていくのが名残惜しい。
Posted by 秘路 at 2006年11月26日 23:45
兵器系は詳しくないんですが


じつに格好いいですな(-_-+

ああ、PSギレン、中古で見てみます
Posted by デュオル at 2006年11月27日 16:05
実在の兵器系はあんま詳しくないですが、やっぱこういうものには憧れを感じますねぇ。レドームとか素敵。ACのプラモと合わせて合成なんてのもいいかも

ところでそろそろMTレベルの兵器を(ry
Posted by shin0 at 2006年11月27日 18:44
今ACEXをやってる私にとっては、タイムリーに楽しめそうなイベントでつね。
生で見ると迫力も段違いなんだろうなぁ…


マルチプレイをしないとパーツと勲章をコンプできないなんて…orz
Posted by フォレストナイト at 2006年11月29日 14:21
久しぶりに(初?)にコメントしてみる

築城はあいにくの天気だったようで・・・
私は新田原へ逝ってきましたが、天気は最高でした。
その分渋滞が(ry
まぁ、初アグレッサー、初ブルーは楽しめたんで良かったです。
築城のF-2A/Bも来ていたし、米軍機も来ててなかなかでした。

F-15Jのコクピット撮影できたんですか。
こっちはコクピット展示機はすべて撮影禁止でしたorz

レポ作成中で、完成したら初トラバをしてみようかと思っています。
あと、卒論がんばってくださいね。
Posted by yamaya at 2006年12月09日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

